ベビー用ラッシュガード

8 月 25th, 2017

先日のついでに・・・
去年作って未公開だった3号用ラッシュガード。
着画は当時10か月くらいの3号。

パターンはnisimasiさんのラグランカットソー&トレーナー80サイズ

ラッシュガード

8 月 14th, 2017

梅雨明けしたと聞いたのですが、いつか夏がやってくるのでしょうか@新潟
ビニールプール ハンドメイド
数日前、なんだかウォータースライダーまで増設されました。
物置にあった、あん○パンマン・ジャングルジムの部品です。
 
 
 
自宅deプールは週末のみ。
本日は市民プールに行ってきました。
上2人が幼児用プールでは納得してくれず、2歳前の3号(と私までもが)巻き添えで25mプールに(^^;

そんな中活躍しているラッシュガード。
たしかパタレ本のパーカー90サイズです。

ラッシュガード ハンドメイド

プール帰りで眠たげ。

プール用パーカー

3号 1歳9か月
身長だいたい80cm

3号に浴衣

7 月 2nd, 2017

時間がなくて、なかなか完成しなかった3号用の浴衣。

昨日、仕事中に職場の人から縁日情報をもらい、昼過ぎに帰宅。
家族の協力の下、なんとか完成しました。

自分と娘2人は浴衣。
息子は「僕普通の服がいい」とのこと。
夫の分・・・、今に作る。たぶん。

1歳8か月。
身長77cmくらい。
身丈85cmで30cm腰上げ。

お嬢様ワンピ

6 月 18th, 2017

日曜朝。私が仕事から帰宅すると、盛大に歓迎してくれる子供ら。

ところでどうして3号は全裸なのでしょうね。
夫は皿洗い中で気づかない模様。
面白いので3号放置。
しばらくしたら自分でオムツを履き始めました。
ここぞとばかりに褒めました。
・・・褒められた3号、嬉しげに何枚もオムツを履く。

今日は女子だけ連れて、新潟市の子ども創造センターへ。
息子が絶対しないような遊びが観測できました。

4歳娘
ほんのりsweet女の子の服 より
ヨークギャザーワンピース 110サイズ

3号
80~90センチサイズのかわいいお洋服 より
ギャザーワンピース 80サイズ

うさ耳ブラウス

6 月 18th, 2017

先日、3号をブラウス+チュニックで保育園に連れて行ったのですよ。
夕方迎えに行くとTシャツに着替えておりました。
その日の担任の先生からの連絡帳。

可愛いチュニックでしたが、遊ぶときに転びそうになったので脱ぎました。
そうしたら、シャツのボタンをいじりだし、いつの間にか肌着1枚に。
何度着せなおしてもまた肌着になっているのでついに着替えさせてもらいました。

先生アブナイ服着せて行ってすみません。
 
 

私の好きなクーラクールのパチモンです。
正規品は春物の長袖です。
重ね着のインナーに便利とのうわさで、見よう見まねで半袖を作りました。
手持ちの衿付きカバーオール80の型紙をブラウス丈にし、衿を少~し、いじりました。

しかし我が家の3号は、ボタンは全力で外さないといけない、とプログラムされているもようです。

アンティークフリルで

3 月 9th, 2017

娘のお下がりのフリフリモンキーパンツ。
同じ生地で4歳娘にふりふりかぼちゃパンツ
出来上がった途端奪われたので、いきなり着画です。

ふりかぼ ふりふりモンキー 

クルクルしたがる娘。
チョット、じっとしてよ~と言ったら、部屋の隅でいじけてしまいました。

3号や、お姉さんをなでなでしてあげて、と言ったところコレです。
e381b5e3828ae3818be381bcefbc92

お姉ちゃんだってば、と言ったら、母の真似して一緒に指さし(汗
e784a1e9a18c

モンキーパンツ量産

1 月 30th, 2017

ある晩脱いだ靴下が、どうも自分のじゃない気がして息子に確認
この靴下だれの?

息子:ぼくのだよ~

→洗って干して息子の引き出しへ

数日後、件の靴下を息子が脱いだあと、洗って干してあるのを指して、夫が言うのです。
「おれ最近履いてないけど、誰が履いてるの?」

夫のだった!!!!
 
 
サテ、本格的に歩き始めた3号のためにパンツ的なものを量産。
型紙は「いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服」モンキーパンツ70サイズ。
保育園用なのでかんたん仕様です。
モンキーパンツ

何をしても許される3号
モンキーパンツ

ついでに。過去の作品。
3年前、当時の赤子のために作ったカバーオール。
重ね着風カバーオール

去年夏、6か月の3号着。
70サイズ カバーオール

3号晴れ着

1 月 12th, 2017

洗濯干しのお手伝い。
息子が拒否し、娘が嫌がり、結局3号が助けてくれました。
証拠。
dscn9435
3号、1歳2か月、お正月あたりから歩行距離を伸ばしてます。

そんな可愛い3号に、晴れ着をば。
正月はとっくに過ぎた本日完成。
赤ちゃん着物

基本寸法は「こどものきもの」本の90サイズを参考に、身丈80で作りました。
3号身長73cm
姉妹に着物縫ってみた
撮影してたら私もとやってきた娘。